プチ プレミアムフライデー

 

2月24日(金)は、政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する【プレミアムフライデー!】です。

弊社でも導入することを決めました!

政府奨励の終業時間を午後3時にすることは まだまだ難しいですが、毎月末の金曜日【プレミアムフライデー】は、製造部、購買部、営業部、すべての部署につき、原則ノー残業とさせて頂きます。

“プチ”【プレミアムフライデー】の導入です

今後は、この“プチ”を取り、より【プレミアム】な金曜日になるよう、取り組んで参ります。

家族サービスに・・・・
社員親睦会に・・・・
個人の趣味に・・・・
是非とも充実した月末金曜日にして頂くことを願っております。


なお、お客様 にはご迷惑をおかけしないよう、18時までは電話等の対応ができる体制を取らせて頂きます。

月曜日には完全にリフレッシュし、益々元気に 商品開発、そしてお客様への対応に 全力で務める所存です。
今後とも株式会社岩崎製作所をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

消防団用編み上げ靴 販売開始のご案内

【PRIBON シリーズ 】 第2弾

「PRIDE(誇り)」+「BOND(絆)」=【PRIBON】
消防団用編み上げ靴 【PRIBON  SHOES】
を販売開始致しました。
9月26日より販売を開始し 、およそ1週間で販売実績50足を超えました。
先ずは、社員一同 力を合わせて、年内に500足の販売を目指します。

定価は税別で7,900円

【特長1】
団マークを刺繍しています。
【特長2】
反射材により、夜間活動時も安心です。
【特長3】
靴底には鉄製の踏み抜き防止板を内蔵しています。
【特長4】
鋼鉄製先芯入りです。
【特長5】
外側ファスナーの採用により、脱ぎ履きが楽々です。

  

 

操法手袋 【PRIBON GLOVE】いよいよ入荷!

「まだか! まだか?」と何度もお問合せ頂いていたお客様・・・・・。

お待たせ致しました!
いよいよ入荷致しました!

「PRIDE -誇り-」 「BOND -絆-」
これらを組み合わせて造られた造語・・・・。
その名も 操法手袋 【PRIBON GLOVE】

定価はナント!
1,750円 !!!
もちろんお得意様には、驚きの【お得意様価格】にてご提供させて頂きます。


【サイズ】
は、SS、S、M、L、LL と5サイズを取り揃え、女性から男性まで幅広く対応しております。
【材質】は、吸汗速乾合成皮革を使用し
2本のライン部分には、【通気性バツグン】【伸縮性バツグン】のニット素材を採用しています。
【カラー】は、黒ライン(団マークつき)、白ライン(団マークつき)、白ライン(団マークなし)の3種類 。
消耗の激しい「手のひら」部には、人工皮革にて【しっかりと補強】しています。


第22回全国女性消防操法大会

 


女性消防隊員による全国消防操法大会を観戦して参りました。

男性に負けず劣らず、ひたむきな熱い戦いぶりには 大きな感動がありました。

そして、競技中の凛々しい姿とは対照的に 競技をやり終えた後の美しい涙には、心を打たれずにはいられませんでした。

 

 

 

また、昨年の全国消防操法大会に続き、女性消防操法大会におきましても 数々の我が子達(弊社製品)が活躍の場を頂いており、誇りに思う感動でもありました。
全国大会出場チームの内、およそ半数ものチームが 我が子をご愛用頂いておりました。
そして、その中から優勝チームが誕生したことには、大きな感動と共に 安堵致しました。

 

★ 操法用消防ホース「はやぶさ」
★ 操法管鎗
★ 噴霧ノズル
★ 吸水管
★ ポリカゴ など・・・
一式全てをご採用頂いた 「福岡市女性消防隊員」の皆様!

優勝! 誠におめでとうございます!! 

 

そして、全国の女性消防隊員の皆様。
多くの感動を 本当にありがとうございました。

また、商品開発にご協力頂いた隊員の皆様。
大変貴重なご意見、ご要望をありがとうございました。
必ず、皆様のお声を反映した商品を開発することをお約束致します。

感謝!!

【真の消防ホースメーカー】への仲間入り

 

おかげさまで 【真の消防ホースメーカー】への仲間入りを果たしました。

国内外のホースメーカーに生産を委託し、OEM供給を受けているホースメーカーではありません。

【真の消防ホースメーカー】 ・・・・・ つまり、「サーキュラー織機」、「チューブ押出し成型機」など、ホースを製造する上で欠かすことのできない 総ての設備を備えたメーカーのことです。
糸の選定から始まり、生産、品質管理までのすべての工程を 社内にて行っております。

 
・芦森工業株式会社 様
・帝国繊維株式会社 様
・櫻護謨株式会社 様
・株式会社横井製作所 様
・株式会社本田工業 様     に次ぐ、第6社目の 【真の消防ホースメーカー】となりました。
 

これもひとえに 日ごろより御愛顧頂いておりますお客様のおかげであります。
これからも、更なる品質の向上、そして、コスト低減に努め、この御恩に報いたいと思っております。

耐摩耗性、耐熱性に優れる 「アラミド繊維」 を使用した消防ホースも開発致しました。

今後も いっそうの御愛顧を賜りますよう よろしくお願い申し上げます。

第24回 全国消防操法大会を観戦して参りました。

 


多くの感動がありました・・・・。

 

 

何と言っても一番の感動は、消防団員の皆様のひたむきな熱い戦いぶりでした。 応援団まで駆けつけ、チーム一丸となってのその姿には心を打たれました。ただ漠然と観戦に出かけましたがそんな気持ちは一瞬にして緊張感に変わりました。

それというのも熱い戦いぶりの中で 使用されている機器の多くが弊社製だったからです。
【【 機器達よ! 団員の皆様に迷惑を かけるなよ! 】】
そんな気持ちにとらわれました。
・ 噴霧ノズル
・ 操法管鎗
・ ストカゴ
・ 20°エルボ「究極」
・ どび口
・ 吸口エルボ「ビッグマウス」  等々・・・。
数え切れないほどの 『 我が子達 』 を誇りに思う緊張でもありました。

そして・・・・

その緊張が大きな喜びに変わったのは、競技も終盤に差し掛かった頃でした。
操法大会に併せて設けられた展示会場の弊社ブースに 競技に参加された団員の方が来られ、新型噴霧ノズル【V23】を手に取られ「これがあのノズルか!  本当に素晴らしい!! と言って頂き、その後も 別の団員の方が来られ「このノズルを使わせて頂きました。本当に凄い!! 我々は現在のところ2位です。」と弾んだ声でご報告頂いた時でした。本当に天にも昇る気持ちになりました。
結果、新型噴霧ノズル【V23】をご使用頂いた消防団が優勝! 準優勝されました。快挙です。

帰りの機内で機器の開発者が気付いた事、そして感想を記載致します。

① ポンプから送られて来た水が、待機している「ノズルマン」に到達した時、大きな衝撃があり、その衝撃によってふらついたり、「火点」から大きく水をそらす場面がありました。これは よじれたホース内で逃げ場を失った水が加圧され、それが一気に開放される事で起きる衝撃であると思いました。 これは、より戻し機能付き金具「イワマチ接手」で解消できると思いました。
② 新型噴霧ノズル【V23】は、‶火点を倒せる棒状〟までの立ち上がりが実に速く、他を圧倒していると感じました。‶瞬時に棒水〟、‶一気に棒水〟になると感じました。
(※棒水=棒状の直射放水)  ‶これは速い !!〟と 驚きがありました。
③ 新型噴霧ノズル【V23】は、ストレート位置を全く気にする必要がなく、シャット位置からひとひねりした所が「火点打倒位置」である事は、絶対的有利であると感じました。

最後に団員の皆様へ・・・・。

弊社製品に対しまして 多くの貴重なご意見、ご要望を頂き、本当にありがとうございました!!
社員一同、頂いたお言葉を誇りとし、「モノ作り」、「商品開発」に全力で努めて参ります。
また、お寄せ頂いたご要望は、必ず改善し、次回の操法大会では、またひとまわり成長(進化)した製品をご提供することをお約束致します。
消防団員の皆様、本当に御苦労様でした。

感謝!!

 


★★ 新型噴霧ノズル【V23】 ★★

今回の操法大会において、大活躍致しました。

 

 

 

 

 


お陰様で 弊社ブースは大盛況でした。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

自主防災訓練に協賛。

 

弊社は、毎年 地元で開催される「自主防災訓練」に協賛しております。

今年も7月初旬に訓練が行われました。
この訓練におきまして、弊社からは消防ホースを200本、無償で貸与致しました。

地域の方々による初期消火は、大火災を未然に防ぐ手段としては非常に有効であります。
しかしながら、この活動が活かされることがない 火の無い街であってほしいものです。

 

インドネシア工場が間もなく稼働!

インドネシア工場が間もなく稼働致します。

目覚ましい発展を遂げるインドネシアに 現在、新工場(敷地面積13,000㎡)を建設しております。

15年の実績がある「中国工場」。
若く、勤勉な人材の宝庫「インドネシア」。
この2大拠点をフルに活用し、今後も引き続き アイデアに富んだ「IWAオリジナル製品」を ご提供させて頂きたいと考えております。

 

弊社は、1980年代より インドネシアには、多数の製品を納入して参りました。
今回のインドネシア工場建設の大きな目的は、より細かいサービスの充実と顧客の拡大であります。
現地に工場を設けることにより、消防士の細かい要望等にも迅速に対応できるようになると共に、納期の短縮化を計ることができ、 加えて より多くの消防資器材の納入が可能となります。
こうして、ここインドネシアにおきましても お客様の「困った」の解消に努めて参ります。
そしてこれが、インドネシアの方々の人命・財産を守ることに繋がると確信しております。

引き続き ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

新商品 背負い式ポンプセット 「ミゼットファイター」

新商品のご紹介です!

背負い式ポンプセット 【ミゼットファイター】
◎ 山林火災用に!
◎ 自主消防組織の災害対策用品に!

とにかく軽い!
一式すべての重量は、なんと10.8㎏です。
背負い式で 持ち運びがとっても楽です。

ポンプ性能
・最大圧力:4㎏f/㎠
・最大吐出量:120㍑/min
・エンジン馬力:1.2ps
・エンジンメーカー:HONDA

ピット巻き管鎗 受注数1000本突破!

大好評の滑らない新素材(ピット材)を被覆した管鎗、「ピット巻き管鎗」の受注数が2013年12月の販売開始から累計で1000本を突破致しました。

 

 

 

これもひとえにご支持 頂いているお客様のおかげであると 社員一同心より感謝しております。
大特価のキャンペーンも 3月20日まで開催しておりますので、是非 この機会にお買い求め頂ければと思います。

これからも 日々 魅力ある商品の開発に努め、魅力ある価格にてご提供して参りたいと思っております。

今後も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。